お薬を受け取るまで
患者様から処方せんと保険証、お薬手帳を預かり、内容を確認します。アレルギーや副作用歴の有無、既往歴や併用薬などについて把握するために、アンケート(質問票)への回答を依頼します。
調剤前に処方せんの内容を監査します。処方せんの内容に確認したいことがある場合は、発行した医師に問い合わせることもあります。
処方せんの内容に従い薬を準備します。複数の薬が処方されている場合、飲み忘れを防ぐために一回に服用する薬を一つの袋にまとめることもあります。(一包化)
調剤ミスを防ぐため、調剤を担当した薬剤師とは別の薬剤師が最終チェックを行ないます。
症状について確認しながら、薬の効能や副作用、服用方法、保管方法などについて説明します。服薬指導は薬による治療効果を高めるために重要な業務です。
薬の調剤内容や指導内容を薬歴簿に記録します。疑義照会をおこなった場合はその問い合わせ内容と結果についても明記します。薬歴は一定期間保管することが義務付けられています。
薬に間違いがないかを患者さまと確認した後に薬をお渡しします。
薬剤業務について
薬局の機能を発揮
かかりつけ薬剤師・かかりつけ薬局
厚生労働省が定める【服薬情報の一元的・継続的把握】【24時間対応】【医療機関との連携】を果たす薬局、薬剤師の役割を発揮し患者様の服薬の安全性・有効性の向上に努めます。
処方箋による調剤・服薬支援
薬剤師が患者様の状態について聞き取りを行い、適正な医療の提供に努めます。また、お薬を正しく、安心して、分かりやすく飲んでいただけるように、患者様ひとりひとりに合わせた調剤・服薬支援に努めます。
安心・安全な医療へ
電子薬歴管理、お薬手帳の活用により患者様の多剤・重複服薬、相互作用の防止に努めます。
患者様がかかるすべての医療機関の情報、サプリメント、市販薬の情報を把握し、薬学的管理、助言、指導を行います。
調剤過誤防止の為、自動分包機システム、調剤ミス防止システムなどを導入し間違いのない安心・安全の医療に努めています。
OTC販売(一般・市販薬)・健康相談
OTC販売(一般・市販薬)や健康相談で健康な生活をサポートします。
また患者様自身のほんの小さな変化を見逃すことなく主治医や専門医への受診勧奨し、患者様の健康サポートに努めます。